ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 関東 買っちゃった♪レポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2017年12月04日

三脚購入!

三脚購入!


タイトル通り三脚を購入しました。
理由は二つ。縦位置にするとカメラごと倒れた事と長時間露光の撮影時にぶれていることです。

仕方ありません。今使っている三脚は実家に転がってたものです。
それでも今まではせいぜい家族の集合写真くらいしか使わなかったので問題ありませんでした。

しかし、夜間の撮影には耐えきれませんでした。



購入したのはマンフロットというメーカーのbefreeというシリーズのトラベラー三脚です。
実はこのマンフロットというメーカー今回買うまで全然知らなかったんですが、三脚の世界では世界的にも有名なメーカーらしいです。
ジッツオ・マンフロット・ハスキーで御三家と呼ばれているとか。
あとは国内メーカーとして有名なベルボン・スリック。

最終的に迷ったのがヴァンガードという台湾メーカーのVEOというモデル。
僕の車と同じ名前だし(そこはどうでもいいw)価格も7000円ほど安くスペック等はだいたい同じ。

最終的な決め手は見た目とイタリア製(笑)
重視した点は耐荷重とコンパクトさです。

基本的なスペックは

収納時 43cm
重量 1.4kg
素材 アルミ
全伸高 144cm(EV最大時)
伸高 123cm(EV最低時)
最低高 34cm
耐荷重 4kg
脚 4段
脚径 22.5mm
雲台 自由雲台


三脚購入!

箱をあけると収納袋に入った三脚が登場。
三脚としては軽い部類に入るらしいんですが、今まで使っていたのと比べるとずっしりときます。
もちろんカーボン製もありましたが、300g違いで1万円アップ。買えません。
まあ、重いというのはある意味メリットでもあるので・・・
また大きさもトラベラー三脚というだけあってコンパクトらしいんですが、そこそこ大きいと感じました(笑)


三脚購入!

さらに開けるとこんな感じ。


三脚購入!

脚を反転させて使用状態にしてみます。ん~カッコいい。さすがイタリア製。
雲台も今まではハンドルが付いた2WAYタイプでしたが、今回は自由雲台。
一つのレバーで色々動かせるので、こっちの方がいいかなと。コンパクトだしね。
水平をとりづらく、風景撮影などには向いてないらしいんですが、そこまで追い込まないし。
また水準器が付いてないんですが、そこはカメラの水準器で。最悪ライトルームで(笑)

三脚購入!

こんなところにまでロゴが。ニクイです(笑)


三脚購入!

三脚使用時は一番使うであろう、K-3Ⅱ+BG+DA21の組み合わせ


三脚購入!

縦位置使用は脚をもう一段開かないと少し不安定でした。
中心からずれるし、そこはしゃーないかなと。
それでも今までのに比べるとかなりカチッと決まります。(比べちゃあかんか・・・)


三脚購入!

センターのポールを逆さまにすると、こんな感じで吊り下げ状態でローアングルも可能。


三脚購入!

三脚購入!

一番重たいK-3Ⅱ+BG+DA300★の組み合わせ。約2.4キロなので結構重たいですが
問題なさそうです。


まあ、この組み合わせで三脚を使う日が来るかは分かりませんが(笑)
もし来ても大丈夫な耐荷重のものを選択しました。


あとは使い倒すのみ






このブログの人気記事
2021年1月 記念すべき100泊目のキャンプ
2021年1月 記念すべき100泊目のキャンプ

2020年11月下旬 常陸大宮やすらぎの里
2020年11月下旬 常陸大宮やすらぎの里

引っ越してから初のソロ
引っ越してから初のソロ

今日から初の3泊!
今日から初の3泊!

久しぶりの雪
久しぶりの雪

同じカテゴリー(写真)の記事画像
2023年10月下旬 高ボッチで車中泊~雲海チャレンジ~
2022年7月中旬 蓮を見に
2022年6月 運動会の後
2021年 11月下旬筑波山とフラワーパーク
2021年11月中旬 イチョウを見に
2021年 11月子供たち最後の記念撮影
同じカテゴリー(写真)の記事
 2023年10月下旬 高ボッチで車中泊~雲海チャレンジ~ (2023-11-15 14:34)
 2022年7月中旬 蓮を見に (2022-08-31 06:30)
 2022年6月 運動会の後 (2022-08-07 12:48)
 2021年 11月下旬筑波山とフラワーパーク (2022-05-14 09:48)
 2021年11月中旬 イチョウを見に (2022-05-12 10:38)
 2021年 11月子供たち最後の記念撮影 (2022-05-04 07:31)

Posted by ふうちゃん at 17:07│Comments(0)写真
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
三脚購入!
    コメント(0)