ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年05月27日

2013年5月バースデーキャンプINポロト

先週末2泊3日でポロトの森キャンプ場へ僕のバースデーキャンプに行ってきました。
当初の予定では金曜日にアネキさんが幼稚園から帰って来てから向かうはずだったんですが
火曜日に帰って来た時に、病欠の子が多く、急遽3日間休園に。ガッツポーズです!

という事で朝から向かいました♪


2013年5月バースデーキャンプINポロト


このポロトは野鳥の宝庫という事でそちらの写真も撮りましたが、それは別の記事にて。


途中、苫小牧のみつぼしと白老地元スーパーのくまがいさんで食糧調達。
11時頃到着。風の噂で聞いた通り、試験的に無料との事。

当然金曜日なんで、誰もいないかと思いきや幼稚園の遠足で大量の園児が・・・
まっ、ご飯を食べてる間に帰ってましたけどね。アネキさんとイモウトちゃんは沢山の子供達が気になるご様子でしたがw


荷物を降ろして、車を駐車場へ移動したらまずは昼食。
2013年5月バースデーキャンプINポロト
みつぼしで買ってきたパンです。


昼食後はサクッと設営完了。テントの中は嫁さんに任せ子供達と遊びます。

2013年5月バースデーキャンプINポロト
木のぼっこでご機嫌

2013年5月バースデーキャンプINポロト
川を見つけて気になると言い一人ですたすたと・・・
イモウトちゃんも行こうとしましたが、木の道が進めず断念。


2013年5月バースデーキャンプINポロト
何やらやってますな。
いくら呼んでも来ないので、イモウトちゃんとお散歩。



少したった頃・・・


「ギャー!ヘビ怖い!!来ないで!!!!」と言う様な泣き叫ぶ声が

ただ事じゃないと思ってイモウトちゃんを置き去りに走って駆け付けると



2013年5月バースデーキャンプINポロト

ホントに蛇でした。アネキさんは完全に腰が抜けちゃって、地面に這いつくばってました・・・
イモウトちゃんは、置いてかれたと思ったのか一直線に向かってくるのはいいんですが
藪へためらいもなく突入。そして動けなくなり怒るw


2013年5月バースデーキャンプINポロト
まだまだ明るいんですが、日も傾いてきたので夕食作り


2013年5月バースデーキャンプINポロト
スキレットでグラタンを作ります



2013年5月バースデーキャンプINポロト
イモウトちゃんも焚き火が気になるご様子。
少し危ないので、「あっちいよ」と教えると「あっちあっち」と言いながら近づきますが
それほど接近はしなくなりました。



その他には
2013年5月バースデーキャンプINポロト
2大ハムメーカーの食べ比べ(笑)


2013年5月バースデーキャンプINポロト
その辺で採ったあずき菜のお浸しに白貝のむき身の酒蒸し・つぶも煮ました。
いっぱい食べて満足です。さっき飲み始めたはずの日本酒もカラですw


その頃嫁さんが何やら準備・・・

2013年5月バースデーキャンプINポロト





完全にこの日が30歳の誕生日だという事を美味しいご飯と美味しいお酒で忘れてました(爆)


2013年5月バースデーキャンプINポロト
皆でハッピーバースデーを歌ってくれます。
酔っ払いは感動のあまり泣きそうですw


皆でケーキを食べた後はアネキさんが眠いというので子供達と嫁さんは就寝。僕は一人冷たい水で洗いものをした後
2013年5月バースデーキャンプINポロト
焚き火をしてから寝ました。




翌朝は4時半頃目が覚めました。
まだ誰も起きていないので、一人で早朝散歩。曇りで気温も低いせいか少し肌寒かったです。
1時間ほどしてテントに戻るとアネキさんが起きてました。


2013年5月バースデーキャンプINポロト
早朝焚き火


少しして皆起きてきたので朝ごはん
2013年5月バースデーキャンプINポロト
久し振りにホットサンドを作りました。


イモウトちゃんがごはんの後、また寝てしまったので片付けをして起きるまでまたアネキさんと焚き火。


2013年5月バースデーキャンプINポロト
1時間ほどして絶好調なイモウトちゃんは走り回る。



2013年5月バースデーキャンプINポロト
実はこの場所はほとんど散ってしまっているが、先週の花見キャンプのリベンジでもある(笑)



温泉に入りに少し足をのばして、虎杖浜にあるアヨロ温泉へ。
この温泉は温泉の泉質も気持ちよくて、洗い場のお湯も温泉。

翌日嫁さんが言ってたんですが、イモウトちゃんは湿疹がひどくて飲み薬と塗り薬で抑えてるんですが
今回は飲んでないし塗ってないのに、温泉以降肌がキレイとの事。肌荒れに効果抜群です。


ついでに近くのお店で昼食
2013年5月バースデーキャンプINポロト
たらこが有名な虎杖浜ですので


2013年5月バースデーキャンプINポロト

2013年5月バースデーキャンプINポロト
当然たらこを食します。


そして

2013年5月バースデーキャンプINポロト
たらこになりました(笑)



キャンプ場近くのスーパーで食材と飲み物を買い足し戻ります。
相変わらずの曇りですが、風がないので寒くは感じません。

そしてさすがに土曜日。
2013年5月バースデーキャンプINポロト

2013年5月バースデーキャンプINポロト
ぞくぞくと高級テントがw
テントは我が家を入れてもこの4組。バンガローは3組居ましたね。
でも皆、昼過ぎて夕方近くに来てたんですよね・・・次の日はお昼前に撤収してたし。
そんなもんなんですかね。


この日は前日の残りのグラタンとつぶ煮・それに2日続けてあずき菜のお浸しと
ぶた・とり・つくねの串を焼いて食べました。
2013年5月バースデーキャンプINポロト


ワインを1本半開けたところで早起きと疲れからか眠気がきたので8時頃皆で就寝(爆)



翌朝は5時頃起きました。アネキさんも一緒に起きたので2人でお散歩します。

2013年5月バースデーキャンプINポロト
置いていかれたイモウトちゃん、口をとんがらせますw


昨晩の洗い物をして、朝食は前日と同じホットサンドとストーブの上で直接焼いたトースト。

だらだらとしながら少しづつ片付けたり、遊んだり・・・


お昼になったので残っていたうどんを食べました。
2013年5月バースデーキャンプINポロト

2013年5月バースデーキャンプINポロト


ご飯を食べ終わった頃とても天気が良くなってきました。帰りたくありませんがそうもいきません。
テントを残したところで・・・

2013年5月バースデーキャンプINポロト
灼熱のテントでお昼寝。凄い格好w



テントをたためず、どうしようか考えていたその時
見覚えのあるようなないような1台の車が・・・




らくさんでした。ほんとは森野に行く予定だったらしいんですが我が家がポロトに居るので、こちらに来てくれたようです。
旦那さんは夜勤明けでお昼寝中のようで、会えませんでした。

2013年5月バースデーキャンプINポロト
歳の近い女の子が4人になり、一気ににぎやかに。
そこにピクニックで来ていた男の子も加わって、楽しそう。
ピクニックに来ていた家族もキャンプに来る予定が前日天気があまりよくなかったので
日帰りできていたみたいです。


女性一人でテントをたてるらくさんを感心する嫁さん。
その後はカメラやレンズの話をしたり、鳥の話をしたり、合同キャンプの話をしたり・・・

ですが、我が家も帰る時間。別れを惜しんで、車に荷物を積み込みます。




天気が最高とまではいかなかったけど、雨にも当たらずいいキャンプでした。
次はいつになるか、予定がまったくありませんが、次回はさすがにストーブはいらないかな?


2013年5月バースデーキャンプINポロト
らくさんに撮影してもらいました。露出ミスは僕のせいですwww





このブログの人気記事
2021年1月 記念すべき100泊目のキャンプ
2021年1月 記念すべき100泊目のキャンプ

2020年11月下旬 常陸大宮やすらぎの里
2020年11月下旬 常陸大宮やすらぎの里

引っ越してから初のソロ
引っ越してから初のソロ

今日から初の3泊!
今日から初の3泊!

久しぶりの雪
久しぶりの雪

同じカテゴリー(2013年)の記事画像
2013年11月ポロト
設営完了
2013年10月道東の旅
2013年9月バースデーキャンプINポロト
道東なう
貸し切りポロト
同じカテゴリー(2013年)の記事
 2013年11月ポロト (2013-11-20 12:33)
 設営完了 (2013-11-16 10:15)
 2013年10月道東の旅 (2013-10-22 22:36)
 2013年9月バースデーキャンプINポロト (2013-10-06 21:19)
 道東なう (2013-10-03 16:26)
 貸し切りポロト (2013-09-26 17:11)

Posted by ふうちゃん at 10:12│Comments(4)2013年
この記事へのコメント
短い時間でしたが皆さんに会えてよかったです(^0^)
天気にも恵まれたようで何よりです。
それからふうちゃんが教えてくれた方法で撮ったら格段に撮りやすくなりました。どうもありがとう~(^0^)
今度はぜひ一緒に焚火しましょう!

お誕生日おめでとうございます!
ウェルカム30代(笑)
Posted by らく at 2013年05月28日 21:09
>らくさん

先日はどうもでした。やはり何よりも子供達が楽しそうでしたね。
乏しい知識ではありますが、数か月先輩なので(笑)
今度はぜひとも焚き火ですね!

ついに三十路の仲間入りですw
Posted by ふうちゃんふうちゃん at 2013年05月29日 08:13
30歳おめでとう!
日本酒とワインをすぐに空にしてしまう酒豪、さすがです(笑)

たらこ家虎杖浜の近所の商店、干物が最高です!
最近は店頭に有る魚が少なくなりましたが、どれも美味いです!!
Posted by ぷーさん at 2013年05月30日 13:26
>ぷーさん

ついに三十路ですよ・・・
日本酒とワインは別の日に飲んでるし、その前のビールもあまり飲んでないしね。

確かに、たらこ家の近くに干物があちこちにありましたが
資金不足で買えませんでした・・・(泣)次行った時は絶対買って
炙って食べます。
Posted by ふうちゃんふうちゃん at 2013年05月31日 07:21
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
2013年5月バースデーキャンプINポロト
    コメント(4)