ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年08月21日

2013年8月バースデーキャンプIN仲洞爺

今更ですが、お盆前の8~10日でキャンプに行った時の記録です。
一年ぶりの仲洞爺。今回もアネキさんのバースデーキャンプに2泊3日で行ってきました♪


2013年8月バースデーキャンプIN仲洞爺

写真は携帯より投稿したもの・・・
朝9時ごろ出発し、きのこ王国で昼食を調達し、現地に着いたのは11時過ぎ。
湖畔のあいてるところに荷物を運び、タープだけたてて昼食。

2013年8月バースデーキャンプIN仲洞爺


昼食後はとりあえず水遊び。水遊びキャンプだしね♪

2013年8月バースデーキャンプIN仲洞爺
二人とも気合十分。曇ってはいるけど、寒くはない。

2013年8月バースデーキャンプIN仲洞爺
イモウトちゃん、果敢に泳ぎます

2013年8月バースデーキャンプIN仲洞爺
でも、ほんとは怖かったみたい(笑)


2013年8月バースデーキャンプIN仲洞爺
なので、二人仲良く水際で


2013年8月バースデーキャンプIN仲洞爺
でもアネキさんは浮き輪で遊びたいらしく


2013年8月バースデーキャンプIN仲洞爺
イモウトちゃんは一人ではつまんなそうなので


2013年8月バースデーキャンプIN仲洞爺
戻ってきて、二人で遊ぶ。こういうところがお姉ちゃんになったかな。


この隙にテントを設営。
今回は、モンベルミニタープと、サレワの組み合わせ。写真ないけど(爆)


その後、ちょいとカメラで遊ぶ

2013年8月バースデーキャンプIN仲洞爺
なんとなく飛んでる感じの写真w

2013年8月バースデーキャンプIN仲洞爺
正体はコイツ


2013年8月バースデーキャンプIN仲洞爺
そんなこんなで日も暮れてきたので、夕食の準備を嫁さんに任せ、3人でお風呂へ。


2013年8月バースデーキャンプIN仲洞爺
お風呂から上がり早速夕食。
今回はアネキさんのバースデーなので、僕も特別に安物だけどシュワシュワ。


ここでアクシデント。
メインランタンのバタフライが不調で全然明るくなりません・・・
しょうがなく、いちおう持ってきていたジェントスくんが2日間メインランタンを勤め上げました(笑)


夕食はお米を炊いて、揚げものして、ヤキヤキ。
今回炊いたお米、今までで一番と言われました(笑)


夕食後は
2013年8月バースデーキャンプIN仲洞爺
焚き火です。しかし、夏の焚き火はちと暑い・・・

2013年8月バースデーキャンプIN仲洞爺

2013年8月バースデーキャンプIN仲洞爺

焚き火の火で花火もしました。


子供達が寝た後は

2013年8月バースデーキャンプIN仲洞爺
一人海老取りw



こうして、1日目は寝床につきました。





夜中からかなりの雨音がしてました。




朝起きてテントから出てみると・・・



2013年8月バースデーキャンプIN仲洞爺
テントの前室には、それは立派な川がwww
しかもかなりの水量です。


テントの後ろに行ってみると、みごとに我が家のテントへ向かって水が流れていってましたw

タ―プの下に置いてあったテーブルやイスなどは夜中、嫁さんが起きてテントの前室へ
せっせと運んだそう。



2013年8月バースデーキャンプIN仲洞爺
全然止む気配もなく、しかも朝食を用意し忘れ食べ物なし(爆)


アネキさんが起きてきましたが、残念ながらご飯がありません。
しかたなく、カッパを着てテントに流れ込んでる水路を石などで横にそらしました。

その後もタ―プからたれてくる水で遊んでいたのでびしょ濡れw


なんか、雨が凄過ぎて、カメラはすぐにレンズとファインダーがくもって使い物にならんし
コーヒーを飲む気すらおきません。


9時頃ようやくイモウトちゃんが起きたので、起きたのですぐにお出かけ。
もともと、2日目は食糧の買出しに出かけるつもりでした。朝食は買うつもりなかったけどw

近くのコンビニでパンを買い、食べながら伊達へ向かいます。
着いたころには雨がようやく止みました。

本日の昼食・夕食、明日の朝食・昼食を買い足しキャンプ場に戻ります。


2013年8月バースデーキャンプIN仲洞爺
お昼はやきそば


その後は曇ってはいるものの、雨は降っていなかったので


2013年8月バースデーキャンプIN仲洞爺
またまた水遊び


でも少したつと


2013年8月バースデーキャンプIN仲洞爺
土砂降りw

なんか見てて少しかわいそうになったので、あげようとしましたが

「まだ遊ぶ!」

と言うので様子をみましたが、明らかにイモウトちゃんが震えていたので
あげて皆で温泉に行きました。


僕だけ先に戻り、火を熾しお米を炊いて夕食準備。今回は珍しく2日続けてヤキヤキ
飢えていたんでしょうねw子供達も食べれるようになったと言うのもありますがね。


2013年8月バースデーキャンプIN仲洞爺

2013年8月バースデーキャンプIN仲洞爺

2人ともとうきび大好き。


この日は雨が降っていたので、焚き火はせずにタ―プの下で花火だけをして寝ました。




最終日

曇っていますが、雨は降っていません。


2013年8月バースデーキャンプIN仲洞爺

2013年8月バースデーキャンプIN仲洞爺
2人で豆を挽いてくれます。
ようやく今回初のコーヒーです。美味いです。


2013年8月バースデーキャンプIN仲洞爺

2013年8月バースデーキャンプIN仲洞爺

パンとスープで朝食を済ませ


2013年8月バースデーキャンプIN仲洞爺
水遊び。曇っていますが関係ありません。

2013年8月バースデーキャンプIN仲洞爺

2013年8月バースデーキャンプIN仲洞爺


ですが、気温もあまり高くなかったのと、昨晩出来なかったので

2013年8月バースデーキャンプIN仲洞爺
焚き火をしました。温かいお茶も用意。


子供達が遊んでいる合間にちょこちょこ片付け。
最終日は土曜日だったので、続々と人が沸いてきますw


10時のおやつには
2013年8月バースデーキャンプIN仲洞爺

ここでようやくケーキの登場(笑)


2013年8月バースデーキャンプIN仲洞爺
あっという間にフルーツだけなくなりました。


この後イモウトちゃんは昼寝。
天気がとてもよくなってきたので、アネキさんはもう一度水遊び


2013年8月バースデーキャンプIN仲洞爺


テントも無事乾燥撤収。
だけど、リヤカーないし、通る道すらない程難民キャンプ状態。しかたなく全て手で運ぶ。
テントは乾燥撤収できたけど、僕はずぶぬれww


撤収が全て終わる頃には

2013年8月バースデーキャンプIN仲洞爺
この天気。


今回はまったく天気には恵まれなかったけど、水遊びは十分楽しめました。
昨年絶賛してた嫁さんに聞くと
「トイレとか炊事場は汚くなってたし、天気も最悪だったけど、やっぱいいとこだよね」と


我が家の夏の定番となりそうです。

2013年8月バースデーキャンプIN仲洞爺





このブログの人気記事
2021年1月 記念すべき100泊目のキャンプ
2021年1月 記念すべき100泊目のキャンプ

2020年11月下旬 常陸大宮やすらぎの里
2020年11月下旬 常陸大宮やすらぎの里

引っ越してから初のソロ
引っ越してから初のソロ

今日から初の3泊!
今日から初の3泊!

久しぶりの雪
久しぶりの雪

同じカテゴリー(2013年)の記事画像
2013年11月ポロト
設営完了
2013年10月道東の旅
2013年9月バースデーキャンプINポロト
道東なう
貸し切りポロト
同じカテゴリー(2013年)の記事
 2013年11月ポロト (2013-11-20 12:33)
 設営完了 (2013-11-16 10:15)
 2013年10月道東の旅 (2013-10-22 22:36)
 2013年9月バースデーキャンプINポロト (2013-10-06 21:19)
 道東なう (2013-10-03 16:26)
 貸し切りポロト (2013-09-26 17:11)

Posted by ふうちゃん at 06:52│Comments(4)2013年
この記事へのコメント
あれ?
三脚買った?
最後の集合写真の感じが今までと違うような・・・。
気のせいかw

設営完了後の土砂降りならいいじゃない。
設営中の土砂降りはきついよ(泣)

そして夏の焚き火があついだって?
じゃあ関東の熱帯夜でも焚き火やってる人は~w
チャコスタに薪突っ込んで燃やすと放射熱が上に逃げるからあまりあつくないらしいよw
Posted by まさ&あつまさ&あつ at 2013年08月21日 09:21
お久しぶりです(^-^)

雨は残念でしたね。

アネキちゃんとイモウトちゃん
また、大人になりましたね(^-^)
相変わらず、めんこいです。

ケーキ旨そうだなぁ♪

仲洞爺も混んでたでしょ?
もう少し掃除をしてくれると
ありがたいんですけどね(笑)
Posted by 北海北海 at 2013年08月22日 07:55
>まさ&あつ

三脚は買ってませんよ。今まで通りのヒョロヒョロ三脚です。
違うのはレンズで、いつもはたいがいFA43mmですがこれはDA21mmです。
逆光が強くて、ストロボでもFA43mmだと顔が暗くなってしまったので
DA21mmで思い切り近づけて撮影しました。

土砂降りなら設営しないな・・・撤収なら仕方ないけどw

3日目の焚き火は薪が雨で水没してたので、火を着けるのにチャコスタは使用しましたが
そのままというのは、見た目がね~。
Posted by ふうちゃんふうちゃん at 2013年08月23日 13:39
>北海さん

お久し振りです。
雨は残念でしたが、たまに止んだりしてくれたので良かったです。
子供達も成長して、勝手に遊んでくれるようになったので、以前よりは楽になりました♪

ケーキは残念ながら、大人には下のカスタード部分しか残らず
歯にしみるほどの甘さでしたww

帰る日は土曜日だったのでひどかったですが、夏休み期間でも平日は
それほどでもありません(と言っても、春や秋に比べるとはるかに混んでます)
嫁さんに聞くとトイレは男用よりも女用の方がさらに酷いみたいですよ。
安いし、人もあんまりいなそうだから、仕方がないのかもしれませんが・・・
Posted by ふうちゃんふうちゃん at 2013年08月23日 13:46
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
2013年8月バースデーキャンプIN仲洞爺
    コメント(4)