ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 関東 ファミキャンレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2017年12月26日

2017年 クリスマスキャンプ

12月16日、我が家では初めてのクリスマスキャンプに行って来ました。
場所は日本のへそ西脇市にある「日時計の丘キャンプ場」
関西では高規格ながらリーズナブルで人気のある有名なキャンプ場のようです。

本当は一週前がキャンプ場のクリスマスイベントだったのですが、予約とれませんでした。
なので、勝手にクリスマスキャンプをしてきました(笑)


2017年 クリスマスキャンプ



当日朝から積み込みを開始し11時頃出発。
途中で昼食をとり、予定通り14時に到着。

2017年 クリスマスキャンプ
写真は翌日チェックアウト時に撮影

さっそく受付を済ませ設営開始です。インターバル撮影で設営風景を(笑)

2017年 クリスマスキャンプ

今回はD-5という炊事場とトイレの隣でしたが、アスガルド12.6はギリギリです。若干足りなく歪んでます。
各サイトには電源と水道付き。炊事場はもちろん高規格なのでお湯が出ます。


2017年 クリスマスキャンプ

約一時間で設営&セッティングも完了し


2017年 クリスマスキャンプ

子供達を連れ遊具の所へ。もちろんブランコにまっしぐらです。


2017年 クリスマスキャンプ

名前の由来でもある日時計があります。


日も暮れてきたので夕食の準備をします。
今回はクリスマスなのでダッチで冷凍ピラフを入れたスタッフドチキンに挑戦です。
鶏の下処理は家で済ましてきました。

2017年 クリスマスキャンプ

火にかけて一時間ほど放置です。


2017年 クリスマスキャンプ

嫁さんは相変わらずテントの中でくつろいでます。子供達はまだ帰ってきません。


2017年 クリスマスキャンプ

中で他の物を準備してくれていました。なので、フライングでつまみます。
ランプはどさくさに紛れて買いました。完全に雰囲気のみ(笑)


2017年 クリスマスキャンプ

さて、チキンも美味しそうに焼けてパーティーの始まりです。


2017年 クリスマスキャンプ

今回はクリスマスなので、一年に一回のシャンパンとシャンパン風ジュース。


2017年 クリスマスキャンプ

イモウトちゃんが数日前から張り切っていたクリスマスソングを歌ってくれます。
これが意外と長く5番くらいまでありました(笑)
それでも家とは違ったなんとも言えない楽しいひと時です。


2017年 クリスマスキャンプ

メリークリスマス。


美味しい料理に子供達の笑顔で美味しいお酒がいつもより進み、あっという間に空っぽ。
仕方なく、残っていたビールを飲みます。


パーティーがひと段落すると、子供達お待ちかねの焚き火をしました。

2017年 クリスマスキャンプ

風もなくそれほど寒くもなく、焚き火が心地いいです。

スエッコちゃんが船をこぎ始めたので、子供達を寝かせ片付けと翌朝の米を研ぎ
星が出てないのを確認し就寝。珍しく11頃だったと思います。



翌朝。いつもの4時。
外に出て空を確認すると・・・


2017年 クリスマスキャンプ

なかなか沢山の星が。


2017年 クリスマスキャンプ

2017年 クリスマスキャンプ

2017年 クリスマスキャンプ

2017年 クリスマスキャンプ

今回は現像時にノイズ処理を少なくし、細かい星を目立たせてみました。


ここのところ毎回星を撮影していたので、ようやく少しだけ慣れてきました。
30分ほど撮影し、満足して再度就寝。



7時頃に起床。
皆順次起きてきます。外は-2℃テント内は8℃ほど。それほど寒くなく快適です。

2017年 クリスマスキャンプ

車はパリパリ

2017年 クリスマスキャンプ

久しぶりに霜柱を見ました。


2017年 クリスマスキャンプ

朝食は安定の納豆ごはんと味噌汁。大人は焼き魚。


2017年 クリスマスキャンプ

使われることのなかった電源ボックス。ここはサイト代に込みで電源が使えます。


2017年 クリスマスキャンプ

日が昇ると一気に気温が上がっていきます。

ここのアウトは13時なのでノンビリです。
時間に煽られることなくゆっくり撤収。


2017年 クリスマスキャンプ

公開歯ブラシ(笑)


12時半頃完了し、途中のうどん屋さんで昼食を食べ岐路につきました。


初めてのキャンプ場に初めてのクリスマスキャンプ。
キャンプ場もインターからも近く綺麗で高規格。なのにリーズナブル。人気なのがよく分かります。


最初で最後かもしれないクリスマスキャンプ。子供達の記憶にも残ってくれるとうれしいな。



2017年 クリスマスキャンプ



次は年越し!











このブログの人気記事
2021年1月 記念すべき100泊目のキャンプ
2021年1月 記念すべき100泊目のキャンプ

2020年11月下旬 常陸大宮やすらぎの里
2020年11月下旬 常陸大宮やすらぎの里

引っ越してから初のソロ
引っ越してから初のソロ

今日から初の3泊!
今日から初の3泊!

久しぶりの雪
久しぶりの雪

同じカテゴリー(2017年)の記事画像
世界一のクリスマスツリーを見に。
古法華で嫁引きこもり隊ミーティング
2週連続キャンプ 古法華で父子キャン・・・からの
2017年11月 バースデーキャンプIN南光自然観察村と夜の撮影
初の南光自然観察村
2017年 赤穂海浜公園でバースデーキャンプ
同じカテゴリー(2017年)の記事
 世界一のクリスマスツリーを見に。 (2017-12-19 16:10)
 古法華で嫁引きこもり隊ミーティング (2017-12-08 15:04)
 2週連続キャンプ 古法華で父子キャン・・・からの (2017-11-22 17:50)
 2017年11月 バースデーキャンプIN南光自然観察村と夜の撮影 (2017-11-15 17:12)
 初の南光自然観察村 (2017-11-11 14:49)
 2017年 赤穂海浜公園でバースデーキャンプ (2017-10-01 10:58)

Posted by ふうちゃん at 11:54│Comments(8)2017年
この記事へのコメント
こんにちは。
クリスマスの雰囲気たっぷりのキャンプですね。
アスガルドがすごく暖かそうです。

星空がすごくきれいに撮影されてますね。
きれいに撮れるカメラが欲しくなっちゃいます(^^)/
Posted by とりカマ at 2017年12月26日 12:49
キュウリの量が凄いですね(笑)
来年は1週間前のイベントキャンプを頑張って予約しましょー‼️
Posted by しかりしかり at 2017年12月27日 01:02
とりカマさん

まあ一応クリスマスなんでツリーを飾ってみました。
アスガルドもストーブは暖かくないと評判のレインボーですが
そこそこ暖かいです。こちらの気温なら冬でも十分(笑)

星は撮り方さえ分かれば、ミラーレスや入門機のデジイチでも
十分撮れると思いますよ。
Posted by ふうちゃんふうちゃん at 2017年12月27日 04:50
しかりさん

みんなきゅうり好きなんでwあとハムとかサーモンてしょっぱいし。
来年はキャンプ自体どうなるか正直分かりません。

でも是非腹話術は見てみたいです(笑)
Posted by ふうちゃんふうちゃん at 2017年12月27日 04:52
日時計でアスガルドって見たこと無いなぁー、、、
って思ってたらサイトは12.6だとギリギリなんですねぇ。
日時計、狭いですもんねぇ(´・ω・`)

星空の写真とても綺麗ですねー!

そして何と!電源レスだったんですね!
Posted by レフアレフア at 2017年12月28日 06:37
レフアさん

やっぱ少し厳しいですね。サイトにもよるんでしょうが・・・
でも張れない事はなかったです。

星空は新月に近かったのでなかなか綺麗でしたよ
もうキャンプの時は早朝(夜?)の星空撮影が日課になってきました。

電源レスというか、ないんですよね。電源使う物が。携帯の充電くらい。
向こうにいた時は電源なしが普通だったので、それが当たり前になってます。
なので、トイレさえあれば、どこでもキャンプ出来ますよ(笑)
Posted by ふうちゃんふうちゃん at 2017年12月28日 11:53
こんばんは〜(^ ^)

クリスマスキャンプ楽しそうですねー(^ ^)
ツリーもしっかり持参されてクリスマスデコもバッチリですね!
電源必須の我が家ですので、最近の冷え込みの中、電源を使わずキャンプされてるのが凄いと思います(^_^;)

帰りに寄られたうどん屋さんはもしかしてさぬきうどん優ですか⁈
我が家は日時計の丘に行く時は必ず寄って行くうどん屋さんです(^ ^)
Posted by さっちゃんパパさっちゃんパパ at 2017年12月28日 21:00
さっちゃんパパさん

キャンプ歴はそこそこ長いですが、クリスマスキャンプは初めてでしたが楽しかったです。
ツリーはどこかの雑貨屋さんで、300円で買ったものに1000円の電池式LEDライトを付けてます(ライトの方が高いw)
リースは昨年子供達が作った物を流用です。

電源を使わないというか、持ってないんですよ。ホカぺとかヒーターとか
その分嫁さんと子供用はシュラフ+羽毛布団ですけどね(笑)

うどん屋さんは確か鶴々というお店だったと思います。
確かに麺がツルツルしてて美味しかったですよ。
Posted by ふうちゃんふうちゃん at 2017年12月29日 11:55
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
2017年 クリスマスキャンプ
    コメント(8)