ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年06月21日

2012年6月かなやま湖

6月15日から17日で南富良野のかなやま湖へ行って来ました。

我が家初の2泊3日(*^_^*)です。

2012年6月かなやま湖

今回は金土日で行ったのでいつものような貸し切りキャンプではありませんでした…が、2泊3日ってゆっくりできてとてもよかったです。
ホントは「星に手の届く丘キャンプ場」に行こうと思ってたんですが、数日前に電話したところ土曜日がすでにうまってるとの事で急遽変更。
中日でアンパンマンショップに行く事を考えると、できるだけそこから近いほうがいい。という事で比較的近そうなかなやま湖をチョイス。オートもあるようですが、安くないし若干オートサイト恐怖症(笑)からの熱も冷めてないのでフリーへ。
そしてここ富良野はへそと呼ばれ北海道の中心です。なので北海道の中心で叫んでましたよ。アネキさんが(笑)

ということで当日は朝8時に出発。最初は高速を使おうかともおもいましたが、おまり好きじゃないという理由でただお金をケチっただけので、下道でのんびりドライブ。

ここで前回のアネキさんのリバースの理由がなんとなく判明。おそらく乗り物酔い(T_T)そしてイモウトちゃんはトンネル嫌い(笑)


2時間ちょっとで無事到着しました。天気も最高で夏みたいに暑いです。さっそく、受付を済ませ張る場所を探します。
とても広いんですが、傾斜が多くて結構限られるかもとおもいつつもロケーションも良くてトイレ炊事場にも比較的近い所が空いてましたので、そこに張りました。荷物もなんとかリアカー満載1回で済みました♪


子供達は暑そうだったので、肌着にしました。

2012年6月かなやま湖
アネキさん、なんのポーズ?でもなんか楽しそう。


2012年6月かなやま湖
イモウトちゃんはテントを張るまで、小陰でくつろいでもらいます。足癖がすでに悪いですね・・・


2012年6月かなやま湖
早速設営。もちろんアネキさんもやってきます。


2012年6月かなやま湖
でも飽きたらイモウトちゃんのところへ(笑)


2012年6月かなやま湖

湖に近い所には、リビシェル+インナーテントフルフライ、リビシェル+アメド、メッシュエッグ+アメドの高級テント村が・・・すかさず嫁さんはこの瞬間からスノピ軍団と名づけてました(笑)

我が家が行ったのは金曜日だったので全部で5張り位でしたでしょうか。2日目には20張り以上になってましたが広いのでそんなに沢山な感じはしませんでしたね。

設営後は簡単に焼きそば弁当とカップヌードルごはん。
2012年6月かなやま湖

2012年6月かなやま湖

アネキさんもなかなかの食べっぷり。
・・・に見えますがあまり食べてません。やきそば弁当のコンソメスープを飲んでるだけ(爆)

ご飯を食べた後は少し離れた幼児遊具があるところへ。


すると草むらにこんなんが・・・

2012年6月かなやま湖

アネキさんが見つけてかあちゃんを呼んだところ声にビックリしていなくなってしまいましたが、こんなに近くで野生のウサギを見たのは初めてで僕が一番興奮してました(爆)

肝心の遊具ですが、アネキさんにはまだ少し早いらしく自分では登れませんでした。そしてアリがいたらしく遊ぶのを頑なに拒否。
でも1回だけ嫁さんと一緒に。
2012年6月かなやま湖


つづいて場内散策へ。学生らしき人達がカヌーの練習してました。とても暑かったので気持ちよさそう。



テントに戻って少し休憩。イモウトちゃんテントと敷物のわずかな隙間の草発見。



2012年6月かなやま湖
食べてます。この表情、今回のおもしろベストショットに認定です(笑)

その後は近くにあるお風呂へ。そして記念すべきイモウトちゃんの大浴場デビュー(笑)
貸切状態だったし、イモウトちゃんも比較的期限がよかったので大丈夫でしたがアネキさんと3人ではまだ無理かな・・・

お風呂からあがりテントに戻って夕飯の準備です。炭を熾してご飯を炊いて簡単ヤキヤキ♪しかも荷物の軽量化をはかりネイチャーストーブでちんまりと(笑)
でもアネキさんはまだそんなに食べないので、これでも十分かも。ただ1つ難点が・・・

煙突効果で火力が強すぎるんです(-.-)炭はオガ炭だし少ししか入れてないのに、油断するとすぐに真っ黒。しかもオガ炭なのに火持ちもあまりよくない・・・
ヤキヤキするなって事か?でも廃番になってた専用の網まで嫁さんに内緒で商品より高い送料かけてネットで買ったしな・・・
気が向いたらなんか考えよう。


夕食後はキャンプで初の焚き火です。雨も降ってなかったし時間も早かったのでようやく出来ました、焚き火酒♪

2012年6月かなやま湖

普段飲まないんですが、前日に会社の上司から貰った焼酎で。
2012年6月かなやま湖
飲みすぎました。結局1晩で全部飲んじゃいました・・・

でもその後はちゃんと子供を寝かしつけ、洗い物をして10時頃には寝ましたよ。問題は翌朝・・・





























起きたらなんと8時!
完全に寝すぎです!
てか飲みすぎです(爆)しかも今回は酒飲みの強い味方、ウコンもヘパリーゼも居ません(笑)今回が2泊3日でよかった~。


2012年6月かなやま湖
イモウトちゃんも朝からカバンを背負っておつとめ(笑)

アネキさんも朝の一杯。
2012年6月かなやま湖

てか、そのコップ僕の・・・(泣)

まずはお湯を沸かしてコーヒーを飲み、さっそくいつものトラメジーノでホットサンド。今回は前の日の残りが無かったので、持ってきたハム・ベーコン・チーズにマヨネーズ・ケチャップを組み合わせてさっさと作ります。
相変わらずアネキさんは外側のカリカリしか食べません(爆)

食べ終わったらせっせと片付け、出かける準備をしなんとか10時過ぎには何とか出発。アネキさんお待ちかねのアンパンマンショップへ。


2012年6月かなやま湖
なぜ、木をそこへ植えたんだろうか?・・・という疑問が残りますが。


予定通りアンパンマンと写真撮影が出来る11時に到着♪・・・ですが写真待ちの凄い行列(;一_一)
でもせっかくなんで並びます。30分程でようやく順番がまわってきました。

2012年6月かなやま湖

笑ってないですが、泣かなかっただけ良しとしましょう。泣いてる子も結構いたしね。

撮影後はショップの中へ。売ってる物を特別限定品とかはあまりないんですが、来た記念にTシャツとアネキさんにはポシェットをイモウトちゃんにはオモチャをそれぞれ買っておげました。

2階のギャラリーにも行きました。どちらかというとギャラリーが個人的には一番感動しましたね。人もあまりいなかったし。
2012年6月かなやま湖

そしてアネキさんは誰もいないのを確認しお絵かきスペースへ。誰か他に人がいると行けない超内気な性格なんで・・・
そしてここを離れようとしません(困)せっかく素晴らしい油絵の数々があるから一緒に写真を撮ってあげたいのに・・・

しょうがないのでほっといて嫁さんとイモウトちゃんと3人で作品を見ます。

途中寂しくなったのか、1回来ましたが姿を確認するとすかさず元の場所へ。


一通り見終わり、まだ帰る気がなかったのでむりやりアイスでつり連れ出します(笑)
なので、せっかくの写真も残念な感じに・・・
2012年6月かなやま湖

外へ出るとアンパンマンの姿はすでになく人も大分少なくなっていました。アンパンマン恐るべし。
そしてアイスで連れ出したからには食べない訳には当然行きません。

2012年6月かなやま湖

お待ちかねのアイスを食べてこの表情。後ろに変な表情の人が写ってますが・・・(爆)

ショップの前の水遊び場も人が少なくなっていたので、アネキさんもそれに気づき一直線(爆)
またもやまったく離れる気がありません。しかももうアイスという奥の手を使いきっています(笑)時間は13時でお腹も減ってきていますがせっかく来たので(そればっか)もう少しだけ遊ばせます。

2012年6月かなやま湖



・・・がもう限界です。有無を言わさず車に連れ込み出発です。
ほんとは通り道にあった北の国からの「石の家」や「拾って来た家」なども嫁さんが見たいと言ってたんですが、時間もないし僕は北の国から自体見た事ないので今回はパス。

南富良野の道の駅まで戻ってきてかなり遅めの昼食。
なんぷ名物エゾカツカレーです。
2012年6月かなやま湖
エゾ鹿のカツですが全然クセもなく美味しかったし野菜もたくさん横にあって、結構なボリュームでした。付いてたくま笹茶も美味しかったですよ。

後は北海道にはよくいるくまさんがいたので一緒に写真撮ったり、
2012年6月かなやま湖

かなやま湖にいるらしい幻の魚イトウを撮ったり、
2012年6月かなやま湖
反射して写ってるし・・・

道の駅の隣に工場のあるコイケヤポテトチップスの説明を見たり、
2012年6月かなやま湖
ポテトチップスのパイオニアらしいですよ。

あとは今晩用に富良野ワインとエゾ鹿ジャーキーを買ったり。



キャンプ場に戻ったのは15時頃。かなりテントの数も増えていて、うちのすぐ後ろにもテントが・・・(うちはいいですが、イモウトちゃん夜泣きしますよ)
2012年6月かなやま湖
ってくつろいでますけどね。僕のイスで(泣)


ほんとはこの日もお風呂に行く予定だったんですが、次の日の天気が微妙で早く撤収したかったのでやめました。
ので、ご飯の準備をしながらアネキさんと遊びます。
2012年6月かなやま湖

イモウトちゃんはさっそくアンパンマンをはぐはぐ。
2012年6月かなやま湖

アネキさんはまだまだ遊び足りず、今度は嫁さんと。
2012年6月かなやま湖

それでも飽き足らず、一人遊び。
2012年6月かなやま湖
てか、また靴違うし(笑)


2012年6月かなやま湖
それイモウトちゃんのだし(爆)

風が大分出てきて前日よりはかなり涼しい感じ。テントがばたついてたので初めて張り縄もしました。

張り縄って凄いですね。こんなに効果があるとは思ってませんでした。普段めんどくさいから張らないし(爆)

記念の集合写真もこの時撮っておきました。

お昼もカレーだったんですが、晩御飯もカレー(爆)でもアネキさんは好物なのでよく食べます。
ご飯も食べ終わり焚き火をしながらワインでも飲もうかと思ったんですが、風があったのと翌日片付ける時間を惜しみ焚き火を断念。ワインはというとコルク抜きがなくお預け(泣)しょうがなく残ってるビールで。
でも風が結構強かったんですが、いろんなところで焚き火してましたね。

風が強いせいかかなり寒くなってきて我が家は焚き火で暖がとれないのでフルクローズでレインボー。


翌日の為に片付けれる物を片付けたかったので嫁さんに洗い物をお願いしました。

ある程度片付け終わっても嫁さんがまだ帰ってこないので、アネキさんと二人でジャーキータイム♪
2012年6月かなやま湖

これも全然クセなくアネキさんもパクパク。・・・そこへ嫁さん登場。「二人で楽しそうだね!」と。(はい、楽しいし美味しいです)
2012年6月かなやま湖
これ確かにあぐらイスだけど・・・イスにあぐらかいて、ジャーキー食べる2歳(もうすぐ3歳)児って・・・しかもイス僕の(泣)

三人でジャーキーを食べ寝る支度をしてこの日は9時には寝たかな。


夜中はイモウトちゃんの夜泣きで1時半頃起きましたが、まだ周りでは声が聞こえてましたね。皆さん元気です。
ですがこの時テントにたまにポツンと音が・・・





翌朝は5時に起きました。テントにはすでにしずくが・・・(泣)

まだ、皆起きていなかったので前室で静かにお湯沸かし。DFで静かには無理ですよね・・・
アネキさん起床です。

沸かしたお湯でコーヒーを飲み、残ったお湯で朝ごはん。超簡単カップそばとインスタントラーメン。

食べ終わったら即撤収準備です。雨が強くなりそうだったので、出来るだけその前に。という事で3日目は写真なし。


嫁さんに子供達を見てもらいテントの中をすべてかたずけ、前室の物もテントへ移動。アネキさんもなんとなく様子を察知してるのか、おとなしく待ってます。
朝使った食器類は全て袋へ。リアカーを前室に突っ込み幕を残しすべて積み込み。この時はまだ霧雨でしたが、雨自体想定していなかったので、雨具類など何もありません(爆)

車への積み込みが終わったら、嫁さんと子供達を車へ。残るは幕のみ。
ですがこの幕、インナーテントから外せないのが痛い。しかも風もあったのでペグダウンしたまま、解体していきます。
よりによって、前日に張り縄もしたから、いつもよりさらに大変(泣)

なんとか解体も終わりましたが、雨を想定してないので大きなゴミ袋も当然ありません。丸めてそのまま足元にぶち込みました。

すべて撤収が終わったのが8時半頃だったでしょうか。予想通り雨が強くなってきました。

初めての雨撤収でしたが結構スムーズに出来ましたね。家に帰ってからが大変ですが・・・


その後は撤収が早かったのでまっすぐ家に帰らず嫁さんの実家に寄り道。


大ばあちゃんがイチゴを採ってきてくれました。

2012年6月かなやま湖

イモウトちゃん初めてのイチゴ。

2012年6月かなやま湖
アネキさんも大好きなイチゴ。てかまたあぐら・・・

その後は昼食もごちそうになりました。
2012年6月かなやま湖
口に入ってるほうが少なくない?(笑)

こんな感じで我が家初の2泊3日のキャンプは終わりです。
最終日は雨でしたが、とても楽しい色々経験になったキャンプでした。

2012年6月かなやま湖



このブログの人気記事
2021年1月 記念すべき100泊目のキャンプ
2021年1月 記念すべき100泊目のキャンプ

2020年11月下旬 常陸大宮やすらぎの里
2020年11月下旬 常陸大宮やすらぎの里

引っ越してから初のソロ
引っ越してから初のソロ

今日から初の3泊!
今日から初の3泊!

久しぶりの雪
久しぶりの雪

同じカテゴリー(2012年)の記事画像
2012年11月苫小牧アルテン
2012年11月温泉旅行
オープン初年度を締めくくろう♪~サプライズはオーナー次第~(爆)
2012年9月バースデーキャンプIN森野オート
1ヶ月半ぶり
2012年8月バースデーキャンプ
同じカテゴリー(2012年)の記事
 2012年11月苫小牧アルテン (2012-11-24 20:34)
 2012年11月温泉旅行 (2012-11-07 12:29)
 オープン初年度を締めくくろう♪~サプライズはオーナー次第~(爆) (2012-10-22 19:24)
 2012年9月バースデーキャンプIN森野オート (2012-09-26 07:38)
 1ヶ月半ぶり (2012-09-23 13:48)
 2012年8月バースデーキャンプ (2012-08-13 14:08)

Posted by ふうちゃん at 12:14│Comments(8)2012年
この記事へのコメント
はじめまして!
かなやま湖きれいですね~
素晴らしいロケーションです♪
アンパンマンミュージアムもあって
お子様達も満喫ですね。
アンパンマンミュージアム横浜にもあるのですが
キャンプとセットにできるのはいいな~
Posted by 山猫食堂 at 2012年06月21日 12:36
>山猫食堂さま

はじめまして。コメントありがとうございます。
かなやま湖初めて行ったんですが、とても奇麗でしたよ。
アンパンマンショップもそれほど近くはないんですが、北海道は1km=1分なんで遠くても近いんです(笑)
普段はおやじのキャンプにつき合わせてるので、たまには子供も喜ぶ事しないとつき合ってもらえなくなるかもしれないんで・・・
Posted by ふうちゃんふうちゃん at 2012年06月21日 14:15
こんにちは~(^^)
最後は雨でしたが2日間お天気良くてよかったですね~。
我が家も来月あたり富良野へ・・・と思っていて「星に手の届く~」かここか迷っています。
週末はこの時期でも20張ですか!
星に~も満員だそうで…さすが人気の観光地ですね。
夜とか朝方ってけっこう冷え込みましたか?

アンパンマンの写真撮影、うちの子ども達も笑顔が硬かったです(笑)
Posted by らく at 2012年06月21日 18:50
>らくさん

少なく見て20張位ですが、管理人さんに話を聞いたところこれでも週末にしては少ない方だそうです。夏休み時期からお盆過ぎまでは芝が見えなくなるとか…

星に手の届く丘キャンプ場は一杯だったのもあるんですが、アネキさん虫だけじゃなく生き物全般苦手なのもやめた理由です。

2日目の夜はかなり寒かったと思います。さすがの僕も半袖では少し寒かった(爆)朝方は3日目は寒かったですが、他の日はすぐに気温があがって暖かかったですよ。うちはストーブ使いましたが…(笑)
Posted by ふうちゃんふうちゃん at 2012年06月21日 22:25
こんばんは~
雨の撤収ご苦労様です。
やっぱり、雨はつらいですよねー
うちは途中雨でも最終日が晴れならGO!となりますよ(^^;

そして、金山湖もまだこの時期はまだ水が多いようで
とてもいい感じですね~
サイトとしては星に手の届く丘もよさそーですが、
私はかなやま湖の方が好きですねー
Posted by アッチ at 2012年06月21日 22:35
>アッチさん

初の雨撤収でしたが、まあうまく出来た方だと思います。出発時はまったく雨マークなんてついてなかったんで。
設営・撤収時はやっぱ雨は嫌ですね。しかも我が家アパートなんで、ベランダにも広げきらないんです・・・色々向きを変えて3日かかりましたよ(泣)

水はこれでも大分水位が下がってきてるみたいですが、遊歩道やその上の芝まで色が変わっているのには驚きました、こんな所まで水が来てるのかと。
かなやま湖は初めて行きましたが、僕もお気に入りになりました。ただ、トイレ・炊事場の水の勢いが半端じゃなかったのが嫁さんは気にいらなかったみたいです・・・
そして、星に手の届く丘はアネキさんが生き物嫌いを克服しないと我が家はたぶん行けません(泣)
Posted by ふうちゃんふうちゃん at 2012年06月22日 07:21
いいね~。楽しそうだね~。
写真よくなってるじゃん。少しはアドバイスが役に立ったかな?
ちなみに俺が選ぶベストショットはアネキさんがソフト食べてる一枚だね。
ほんといい瞬間を見事にとらえているよ。
あとあっちゃんが『インスタント!!』
といってましたよ。
いろいろとこだわっているのに残念だったみたいです。
Posted by at 2012年06月23日 16:15
>将

写真撮る時に、思いだして撮り直ししてる写真が多々あります(笑)
たぶんソフト食べてる写真だけでも30枚位撮ってるしね(爆)

インスタントどころか、カップだしね。設営してすぐとか、撤収の朝はめんどくさいと言う結論になり手を出してしまいました・・・でもそのおかげでゆっくり出来たってのもあるし、撤収日は雨でも迅速に撤収できました。
カップでも外で食べると美味しいよ(笑)

あとは初めての2泊3日で食糧の量がいまいちつかめず、我が家は少し足りな気味でした・・・(泣)
Posted by ふうちゃんふうちゃん at 2012年06月24日 08:20
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
2012年6月かなやま湖
    コメント(8)