ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年02月08日

2013年2月ノースサファリサッポロ

先日のキャンプ場を後にしたあと、近くにあるノースサファリ札幌へ寄り道してきました。


ここは気になっていた場所ではあったんですが、行った人から話を聞くとあまり評判がよくない・・・
今回実際行ってみて、なんとなく理由がわかりました。

でも我が家的には○でした。



大きな道路を定山渓の方へ向かうと、左の細い道路に旗が何本か立ってました。

そこを進むと1本の分かれ道。どっちにいったらいいかの看板などありません・・・w


なんとなく右に行くと、ありました。







駐車場にはおっちゃんが。半分以上何言ってるかわかりませんでしたw


看板もかなり怪しい感じで今にもつぶれそう・・・この日土曜日ですよ?



受付はプレハブ。値段は大人1000円と若干高め。スノーパークも行けるそうですが
この日はべちゃべちゃでしたので、行きませんでした。

大きな白い蛇がいました。首に巻けるそうですが、気持ち悪いので巻きませんでした。
が・・・後から思うと、せっかくなんだから巻けば良かったです。


園内に入ると、その場所から全てが見渡せる位狭いです。
この時点では、噂通りがっかりでした。


コースがあるんですが、ライオンが今は見れるという事で逆回りで見る事に。

2013年2月ノースサファリサッポロ
さすがにオリの中に居ました。でもかなり近くで見れます。手を入れれば噛まれる事もできますw

その隣のオリの中にはヒグマ。どちらもまだ、子供のようです。


2013年2月ノースサファリサッポロ
カピパラが温泉につかってました。こいつも触れます。


規模はかなり小さいんですが、ほとんどオリがなくかなり近くで見られるので
だんだん楽しくなってきました。

僕のカメラに付いてるレンズは43mmの単焦点。フルサイズではなくAPS-Cなので
64.5mm相当の中望遠になるんですが、普通の動物園だとここまで大きくは撮れないし
オリが邪魔なんです。
子供の目線だと、抱っこや肩車をしないと全く見えません。
なので、小さな子ども連れには最適な気がします。


続いて。

2013年2月ノースサファリサッポロ

2013年2月ノースサファリサッポロ

2013年2月ノースサファリサッポロ

2013年2月ノースサファリサッポロ

2013年2月ノースサファリサッポロ



色々なフクロウさん達。嫁さんのお気に入りは最初の目がクリっとした子だそうです。

ちなみに僕は鳥好きです(笑)動物園に行っても鳥ばかり見ています。

2013年2月ノースサファリサッポロ

2013年2月ノースサファリサッポロ

邪魔する物がなく、こんなに近くで鳥が見られるので幸せですw


2013年2月ノースサファリサッポロ
タヌキ。

2013年2月ノースサファリサッポロ
いい顔してますね~。ただ、キリンと顔が似てるので何か飛んできそうでちょっと怖いですが・・・w


2013年2月ノースサファリサッポロ

2013年2月ノースサファリサッポロ

ミーアキャットです。ライオンキングにも出てくるアイツ。
腹見せて完全リラックスモード全開ですw


2013年2月ノースサファリサッポロ

アザラシ君もいました。



2013年2月ノースサファリサッポロ
グイグイ雪を登って、すぐ近くまで来てくれました。エサ貰えると思ったんでしょうか?


2013年2月ノースサファリサッポロ

2013年2月ノースサファリサッポロ
足が恐竜みたいです。

2013年2月ノースサファリサッポロ
シマウマは透明な板越しでした。

2013年2月ノースサファリサッポロ
キタキツネ。こいつもよくその辺を歩いてますが、こんなに近くで見た事はありません。

2013年2月ノースサファリサッポロ

2013年2月ノースサファリサッポロ
こっちはシロキツネだったかな?


2013年2月ノースサファリサッポロ
外にもフクロウが居ました。


2013年2月ノースサファリサッポロ

2013年2月ノースサファリサッポロ

2013年2月ノースサファリサッポロ
ペリカンかと思いきや、オタリアって書いてました。


2013年2月ノースサファリサッポロ
ワラビー。近づくと足を乗せてきて犬のようです。一匹はずーっと穴掘りしてましたw


2013年2月ノースサファリサッポロ
園内にはアヒルとカモがうじゃうじゃと。


2013年2月ノースサファリサッポロ
カモのオス・メスの見分け方は手前2匹がオス。奥の1匹がメスと色が違うのでわかりやすいんですが。

アヒルにも見分け方があるんです。
2013年2月ノースサファリサッポロ

右から2番目のお尻を向けているアヒルはどちらでしょう?


2013年2月ノースサファリサッポロ
レースも行われてました。実はかなりスピードがあります。僕は負けるかも知れませんww


2013年2月ノースサファリサッポロ
ペンギンさんも時間によっては外に出てますが、出てなくてもすぐ近くで見れます。


この他、大型の犬やトナカイ、ヤギや豚、馬などもいてどの子もすぐ近くで見れますが
近づきすぎると、レンズをコツンとやられる事もあるそうで注意が必要です。


園内自体は規模が小さいので期待をせずに寄り道程度で行くと十分楽しめますが
動物園を期待して、その為だけに行くと物足りなさを感じるかもしれませんが
子どもが小さいうちはいいなと思いました。

あと冬季の営業は土・日・祝日だけだったと思います。
詳しくはこちらでご確認下さい。



最後に・・・動物が歩きまわっているため、靴がウンチだらけになりましたwww





このブログの人気記事
2021年1月 記念すべき100泊目のキャンプ
2021年1月 記念すべき100泊目のキャンプ

2020年11月下旬 常陸大宮やすらぎの里
2020年11月下旬 常陸大宮やすらぎの里

引っ越してから初のソロ
引っ越してから初のソロ

今日から初の3泊!
今日から初の3泊!

久しぶりの雪
久しぶりの雪

同じカテゴリー(2013年)の記事画像
2013年11月ポロト
設営完了
2013年10月道東の旅
2013年9月バースデーキャンプINポロト
道東なう
貸し切りポロト
同じカテゴリー(2013年)の記事
 2013年11月ポロト (2013-11-20 12:33)
 設営完了 (2013-11-16 10:15)
 2013年10月道東の旅 (2013-10-22 22:36)
 2013年9月バースデーキャンプINポロト (2013-10-06 21:19)
 道東なう (2013-10-03 16:26)
 貸し切りポロト (2013-09-26 17:11)

Posted by ふうちゃん at 16:55│Comments(6)2013年
この記事へのコメント
ここだったんですね~。
てっきり滝野かと思ってました~(笑)

フクロウが間近に観察できるのはいいですね(^^)
しかもいろんな種類が居るんですね。
猛禽類がずいぶん規則正しく並んでいますが、はく製ではないですよね??

蛇を首に巻いたふうちゃんの写真、見たかったな・・(笑)
Posted by らく at 2013年02月08日 21:28
入園料がちょっと高いのはあれだけど確かに動物園よりは楽しめそうだね~。
うちも動物が好きだからと思って動物園には連れて行っているけどあまり興味を示さないんだよね。
その反面水族館では大騒ぎだけどw
やっぱり距離が遠いからなのかな?

それはそうと写真!ピントが外れてるのもちょいちょいあるけど(笑)それは置いておいて。
FA43の底力を垣間見ましたよ。
アザラシの2枚目とオタリアの写真は解像度がハンパないね。
いくら明るい場所とはいえさすがといえる写真だね。

いいな~。ほしいな~FAリミ。。。
今の貯金全部はたいたら買えない事はないけど最近結構散財したしな・・・。ガマンガマン
Posted by まさ&あつまさ&あつ at 2013年02月08日 22:05
へぇ~こんなにたくさん動物たち居るんですね。
小動物ばかりだと思っていました。アザラシまで居るなんてw(゚o゚)w

ウチも今度、定山渓の帰りに寄ってみよー

蛇を巻いたふうちゃん、想像だけしときますww
Posted by ぷーさん at 2013年02月09日 17:36
>らくさん

すぐ近くに寄り道しました(笑)キャンプ場から20分位。

狭い割に結構種類いましたね。時期によっても違うみたいです。
はく製のようにおとなしいですが、本物です(笑)

蛇は・・・次行った時は巻いてきますw
Posted by ふうちゃんふうちゃん at 2013年02月11日 06:14
>まさ&あつ

うちも動物園は「見えない→疲れた→抱っこ」と負の連鎖の連続ですw
動物園でもふれあい広場だけは楽しんでる感じです。
やっぱ、距離なんだろうね。大人でもそうだもん。

ピントずれは、左手にアネキさん抱っこの右手で片手撮影です。たぶんw
オタリアは羽まで奇麗に出てるよね。アザラシは草みたいのが少し邪魔w
自分的にはミーアキャットの2枚目とキタキツネもお気に入りです。

前回のキャンプから今回までにかなり買ってるよね、大物もw
Posted by ふうちゃんふうちゃん at 2013年02月11日 06:23
>ぷーさん

ぜひ定山渓にお越しの際はおたち寄り下さい(笑)
でも子供が大きいとつまんないかもしれませんw

次行った時は蛇巻いたニヤケ顔納めてきますよ。
Posted by ふうちゃんふうちゃん at 2013年02月11日 07:14
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
2013年2月ノースサファリサッポロ
    コメント(6)