ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2021年06月03日

2021年5月中旬 初めての登山は筑波山へ

平日の午前中に下見を兼ねて、初めての登山に筑波山へ行ってきました

筑波山は日本百名山の中でももっとも低い山でこの辺の小学生や幼稚園の遠足で登る山のようです。
本来昨年3年生だったイモウトちゃんが登るはずでしたが、車酔いで
登りはロープウェー、下りはケーブルカーと自分の足では登っていないので
是非とも自分の足で登りたいというので、その手助けとして。


2021年5月中旬 初めての登山は筑波山へ

結果的に小学生が登る山って事でなめてました。
3日間くらい全身筋肉痛でした。




9時前に到着し、つつじヶ丘からおたつ石コースで登りはじめます。
小学生が準備体操をしていたので、追いつかれないようにハイペースで登りました。
これが間違い。マスクもしてるのであっという間に息はあがり足はパンパン。

それでも登り続けます。少したつと日陰に入り少しひんやり。
デジイチも持っていきましたが、ガスっていて曇ってしまうので、ただの荷物・・・

2021年5月中旬 初めての登山は筑波山へ

白雲橋コースと合流した後に奇岩が登場

2021年5月中旬 初めての登山は筑波山へ

2021年5月中旬 初めての登山は筑波山へ

2021年5月中旬 初めての登山は筑波山へ

2021年5月中旬 初めての登山は筑波山へ

2021年5月中旬 初めての登山は筑波山へ

ようやく女体山の山頂が見えてきました

2021年5月中旬 初めての登山は筑波山へ

登り始めてから50分で女体山の山頂に到着。
ガスっていて視界がほとんどなかったので写真は撮らず・・・

次は男体山を目指します

2021年5月中旬 初めての登山は筑波山へ

この山のシンボルのガマ石

2021年5月中旬 初めての登山は筑波山へ

2021年5月中旬 初めての登山は筑波山へ

その後コマ展望台でトイレを済ませ、女体山山頂から30分で男体山に到着

2021年5月中旬 初めての登山は筑波山へ

さすがに大分疲れてます・・・


そこから女体山まで戻り白雲橋コースをくだり、おたつ石コースとの合流地点で
嫁さんが作ってくれたおにぎりを食べ、そのまま下り

2021年5月中旬 初めての登山は筑波山へ

白い蛇を見て

迎え場コースでつつじヶ丘まで戻ります。
この頃には足はパンパンで太ももはつりかけ。膝は完全に笑ってます。
こんなのは中学校の部活以来(笑)

12時半頃なんとかたどり着きました。

今回はYAMAPというアプリを活用して登りましたので参考までにスクショを

2021年5月中旬 初めての登山は筑波山へ

自分的に7kmを3時間半は初めてにしては頑張ったと思います。









タグ :筑波山登山

このブログの人気記事
2021年1月 記念すべき100泊目のキャンプ
2021年1月 記念すべき100泊目のキャンプ

2020年11月下旬 常陸大宮やすらぎの里
2020年11月下旬 常陸大宮やすらぎの里

引っ越してから初のソロ
引っ越してから初のソロ

今日から初の3泊!
今日から初の3泊!

久しぶりの雪
久しぶりの雪

同じカテゴリー(2021年)の記事画像
2021年 11月下旬筑波山とフラワーパーク
2021年11月上旬 常陸大宮やすらぎの里
2021年 8月中旬フレンドパークむかわ
2021年11月 当直明けからのソロ
2021年 7月中旬から8月上旬
2021年 6月下旬から7月中旬
同じカテゴリー(2021年)の記事
 2021年 11月下旬筑波山とフラワーパーク (2022-05-14 09:48)
 2021年11月上旬 常陸大宮やすらぎの里 (2022-05-11 14:11)
 2021年 8月中旬フレンドパークむかわ (2022-04-24 09:35)
 2021年11月 当直明けからのソロ (2021-11-10 14:35)
 2021年 7月中旬から8月上旬 (2021-10-02 15:41)
 2021年 6月下旬から7月中旬 (2021-09-19 10:00)

Posted by ふうちゃん at 16:30│Comments(0)2021年
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
2021年5月中旬 初めての登山は筑波山へ
    コメント(0)