ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 関東 子供と登山アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2021年06月24日

2021年5月下旬 子供達を連れて筑波山へ

GW過ぎに下見で一人で登った筑波山に子供達を連れて行ってきました。
(嫁さんは足を引っ張るからと自粛しました)

前回はつつじヶ丘からおたつ石コースで登りましたが、車酔いにめっぽう弱いイモウトちゃんがいるため
なるべく山道での車移動を少なくするべく、白雲橋コースで登りました。
コース的には若干難しいみたいですが、先日歩いた感じだと大差なさそうなので・・・

作戦通り車酔いもほとんどなく、9時頃に登山開始です。


2021年5月下旬 子供達を連れて筑波山へ



2021年5月下旬 子供達を連れて筑波山へ

順番は僕・スエッコちゃん・アネキさん・イモウトちゃんの順で
スエッコちゃん、手だけはしっかりピース決め手ます。

2021年5月下旬 子供達を連れて筑波山へ

少し登るとパワースポットが


2021年5月下旬 子供達を連れて筑波山へ

適度に休憩しながら登ります。
前日に100均で買ったクッションが大活躍です。


2021年5月下旬 子供達を連れて筑波山へ

子供達のペースに合わせてゆっくりと


2021年5月下旬 子供達を連れて筑波山へ

1時間半ちょっとでおたつ石との合流地点へ


2021年5月下旬 子供達を連れて筑波山へ

そこから少しいくと、有名な弁慶の七戻りが


2021年5月下旬 子供達を連れて筑波山へ

2021年5月下旬 子供達を連れて筑波山へ

色んなところをくぐり抜け


2021年5月下旬 子供達を連れて筑波山へ

時にはくだり


2021年5月下旬 子供達を連れて筑波山へ

2時間15分で877mの女体山山頂へ


2021年5月下旬 子供達を連れて筑波山へ

土曜日なのでそこそこ人が居ましたが、撮影スポットにて。


そこから写真撮り忘れましたが、有名なガマ石を見て、コマ展望台へ

2021年5月下旬 子供達を連れて筑波山へ

空いてるスペースでランチタイム。嫁さんが作ってくれたおにぎりを皆で食べます。

食べ終わったらもうひとふん張り。男体山へ。


2021年5月下旬 子供達を連れて筑波山へ

こちらは登り始めから30分かからず山頂へ。
さすがの子供達も最初の女体山までからすると、あっという間だったようです。


2021年5月下旬 子供達を連れて筑波山へ

高いところは平気なのかな?


2021年5月下旬 子供達を連れて筑波山へ

お姉ちゃんのやってることはとりあえず真似る。


2021年5月下旬 子供達を連れて筑波山へ

下りも元気いっぱいです。


2021年5月下旬 子供達を連れて筑波山へ

展望台屋上から景色を眺め、お土産を買い


2021年5月下旬 子供達を連れて筑波山へ

帰りはケーブルカーで。一応帰りも歩く?と聞いたんですが即却下されました。


2021年5月下旬 子供達を連れて筑波山へ

さすがにお疲れのご様子。


2021年5月下旬 子供達を連れて筑波山へ

イモウトちゃんも去年学校で来た時のリベンジが果たせてよかったですね。


2021年5月下旬 子供達を連れて筑波山へ

今回の記録です。
前回一人で登った時と時間はほぼ同じ3時間半ですが、距離が7.1km→3.7kmと約半分になってます。


でも登山ってキツイけど気持ちいいというか、景色は綺麗だし違う山にも登ってみたい気持ちが現れてきています。




タグ :筑波山登山

このブログの人気記事
2021年1月 記念すべき100泊目のキャンプ
2021年1月 記念すべき100泊目のキャンプ

2020年11月下旬 常陸大宮やすらぎの里
2020年11月下旬 常陸大宮やすらぎの里

引っ越してから初のソロ
引っ越してから初のソロ

今日から初の3泊!
今日から初の3泊!

久しぶりの雪
久しぶりの雪

同じカテゴリー(2021年)の記事画像
2021年 11月下旬筑波山とフラワーパーク
2021年11月上旬 常陸大宮やすらぎの里
2021年 8月中旬フレンドパークむかわ
2021年11月 当直明けからのソロ
2021年 7月中旬から8月上旬
2021年 6月下旬から7月中旬
同じカテゴリー(2021年)の記事
 2021年 11月下旬筑波山とフラワーパーク (2022-05-14 09:48)
 2021年11月上旬 常陸大宮やすらぎの里 (2022-05-11 14:11)
 2021年 8月中旬フレンドパークむかわ (2022-04-24 09:35)
 2021年11月 当直明けからのソロ (2021-11-10 14:35)
 2021年 7月中旬から8月上旬 (2021-10-02 15:41)
 2021年 6月下旬から7月中旬 (2021-09-19 10:00)

Posted by ふうちゃん at 05:40│Comments(0)2021年
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
2021年5月下旬 子供達を連れて筑波山へ
    コメント(0)