ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年07月11日

TAMRON70-300 1本勝負その2

1本勝負の第二弾です。

公園遊びの時に撮った鳥などの写真です。
今回ももちろん全てMFにて


TAMRON70-300 1本勝負その2
ちょうちょ


ほとんど300mmで撮影後トリミング



TAMRON70-300 1本勝負その2
はち


スズメ
TAMRON70-300 1本勝負その2
これはピントばっちし

TAMRON70-300 1本勝負その2
フリンジだらけw

TAMRON70-300 1本勝負その2
ピントはずれ


ハクセキレイ
TAMRON70-300 1本勝負その2
ピントまずまず


シジュウカラ
TAMRON70-300 1本勝負その2
ピント合ってないけど初ゲット


ヤマゲラ
TAMRON70-300 1本勝負その2
これもピント合ってないけど初ゲット




おまけ

前日のさくらんぼ狩りの時に上空になんか飛んでたので付いてたFA43で慌てて撮影
43mmだったのでかなりトリミングもこれがギリギリ限界、ピントもまずまず
TAMRON70-300 1本勝負その2
でも判別不可w


300mmのピントはシビアすぎるw


タグ :野鳥撮影MF

このブログの人気記事
2021年1月 記念すべき100泊目のキャンプ
2021年1月 記念すべき100泊目のキャンプ

2020年11月下旬 常陸大宮やすらぎの里
2020年11月下旬 常陸大宮やすらぎの里

引っ越してから初のソロ
引っ越してから初のソロ

今日から初の3泊!
今日から初の3泊!

久しぶりの雪
久しぶりの雪

同じカテゴリー(写真)の記事画像
2023年10月下旬 高ボッチで車中泊~雲海チャレンジ~
2022年7月中旬 蓮を見に
2022年6月 運動会の後
2021年 11月下旬筑波山とフラワーパーク
2021年11月中旬 イチョウを見に
2021年 11月子供たち最後の記念撮影
同じカテゴリー(写真)の記事
 2023年10月下旬 高ボッチで車中泊~雲海チャレンジ~ (2023-11-15 14:34)
 2022年7月中旬 蓮を見に (2022-08-31 06:30)
 2022年6月 運動会の後 (2022-08-07 12:48)
 2021年 11月下旬筑波山とフラワーパーク (2022-05-14 09:48)
 2021年11月中旬 イチョウを見に (2022-05-12 10:38)
 2021年 11月子供たち最後の記念撮影 (2022-05-04 07:31)

Posted by ふうちゃん at 06:06│Comments(6)写真
この記事へのコメント
はじめまして。
まだまだ写真歴は浅いのですがブログ主さまと同様に私も野鳥や生き物を撮影していますのでお邪魔させていただきました。

恵まれた自然環境がお近くにあるのですね!
下から2枚目の野鳥、勘違いと思いますが「ヤマガラ」となってますが「アオゲラ」ですよね。
私の住んでるところでは探してもなかなかお目にかかれない野鳥で羨ましいです。

MFで撮影されているのですね、何か意図が有ってのことでしょうけど。。動きのある野鳥で望遠ですと難しいですよね。

これだけ被写体環境に恵まれているので野鳥や生物を大きくトリミングしなくても、生き物が居る風景として捉えて撮影したらより素晴らしい写真になるような気がしました♪
人に意見できるような写真技術が有るわけではありませんが、たいへん生意気で失礼なコメント申し訳ありません。。。お気を悪くされましたら削除して下さいね。
Posted by munuo99 at 2013年07月11日 07:05
>munuo99さん

コメントいただきありがとうございます。
僕も昨年の11月にデジイチを買ったばかりなので、まだまだへっぽこです。
鳥や生き物に関しては雪が溶けてからなので2~3か月w
ですが、まわりに豊かな自然が沢山あるので、環境的には恵まれてると思います。
基本、子供と遊びに行くついでにカメラを持って、遊ぶ合間にちょこちょこ撮ってる程度ですがww

下から2枚目の写真ですが、アオゲラは北海道にはいないらしく
日本では北海道のみ亜種のヤマゲラがいるそうなのでおそらくヤマゲラの方だと思われます。
北海道の野鳥という本でも調べましたが、ヤマゲラは載ってましたがアオゲラは載っていなかったので。

生き物が居る風景として捉えれればいいのかもしれませんが、まだそこまでの技術はなく
まずは色んな鳥を撮ってみたいと思いまして、記録的に残そうと思ってます。
貴重な意見ありがとうございます。参考にさせていただきます。
Posted by ふうちゃんふうちゃん at 2013年07月11日 08:36
なるほど、ヤマゲラなんですね!私の方が間違えていましたね(汗)
ヤマゲラなんて、本当に珍しい野鳥がいるんですね。
ますます素晴らしい環境で羨ましいです。

これからも良い写真が撮れるようにお互いがんばりましょう♪
Posted by munuo99 at 2013年07月11日 08:44
>munuo99さん

ブログ拝見させていただきました。
まさに野鳥撮影!って感じの機材なんですね。
僕は首からぶら下げてるついでのお気楽カメラマンですが、
お互い今よりも良い写真が撮れるよう頑張りましょう♪
Posted by ふうちゃんふうちゃん at 2013年07月11日 18:23
ふうちゃんさん、こんにちは

望遠+MFは確かに難しいですね(^^ゞ
私も子供の運動会で挑戦しましたが、
やはりピントがあわずで、ボケボケでした。
その後は、オートで合わせたあと、
少しだけ調節するのにとどめています。(^_^;)

でも、色々と挑戦できるのも
カメラの楽しいところですよね!
Posted by アッチ at 2013年07月12日 07:31
>アッチさん

望遠+MFはホント難しいです。
広角や標準よりもピントの幅が狭くて狭くて(汗)
それでも、木に止まっている鳥を撮るには、AFだと迷ってしまったり
木や葉にピントが合ってしまったりするんで、なんとか望遠+MFを物にしたいですね。

ほんと、色んなやり方が出来るのもカメラの楽しいところですよね!
Posted by ふうちゃんふうちゃん at 2013年07月12日 18:41
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
TAMRON70-300 1本勝負その2
    コメント(6)