ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 関東 秋キャンプレポ2017アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2017年11月15日

2017年11月 バースデーキャンプIN南光自然観察村と夜の撮影

11月は嫁さんの誕生月という事で、本人は希望していませんでしたが(笑)
佐用町にある南光自然観察村へ。64泊目のキャンプです。

2017年11月 バースデーキャンプIN南光自然観察村と夜の撮影
てか、この写真ブレてるねw



当日は9時過ぎに出発し、近くのスーパーへ今回のメイン食材であるお寿司を買いに行きます。
今回のメインディッシュは「お寿司」と「コンビニおでん」です。
我が家ごちそうといえばみんな大好きお寿司です。コンビニおでんは食べた事がない嫁さんたっての希望で。
ですが時間が早すぎたのか、売ってなく手ぶらで店を後にし高速へ・・・

第二神明→加古川バイパス→姫路バイパス→播但有料道路→中国道と経由し山崎ICで降ります。
途中の加古川バイパスで事故渋滞がありましたが、1時間半ほどで到着。
すぐ近くのイオン山崎店でお寿司と昼食その他を購入し、少し早いお昼を食べながらキャンプ場へ向かいます。
ですが、この時11月11日11時です。そう、日本ハムファイターズの大谷選手の記者会見の時間です。
嫁さんはもう、気が気ではありません(笑)
電気屋さんのテレビに向かおうとするところを引き止めキャンプ場へ


道中でファミリーマートを発見。正直コンビニを見なければ「おでん」の存在を忘れていましたw
ですが時間はお昼前。おでんの種類・量ともにありません(笑)ある程度買占め出発

少し走ると今度はローソンがあったので、さらに買い足し無事メインディッシュを確保。
そこから走ること30分ほどで12時前にようやくキャンプ場到着。
本来は14時INなのですが、予約の際に「お昼頃に来てもらっていいですよ」と言われていたので時間通りです。

指定されたサイトは20番。炊事場から比較的近く、サイトの大きさもまずまずです。
料金は3000円+入場料1900円の4900円。サイト代は安い方なので、連泊の方がいいかもしれません。
あとバーベキュー広場の上にはキウイが沢山なっていて初めて見ました。
炊事棟は2か所ほどお湯が出そうでした。(水しか使ってませんが)


テント自体の設営は楽ですが、トランクとジェットバック一杯の荷物。その後のセットが容易ではありません(笑)


2017年11月 バースデーキャンプIN南光自然観察村と夜の撮影

子供達はさっそくタイヤが埋まってる広場の方へ遊びに行きます。
そしてすぐに2人姉妹の子と仲良くなりいつもより楽しそうです。
いつも、そうすればいいのですが、うちの子達は人見知りのため自分から声をかける事が出来ません。
だから、グイグイと引っ張ってくれる子がいると一緒に遊べるようです(笑)


それでも全ての設営は1時間半ほどで完了。
テントもようやくしわが少なく綺麗に張れるようになってきました。
いつもは撮らないテント内部の写真ですが、今回はタープも張らず全てを過ごす場なので、一応ね。

2017年11月 バースデーキャンプIN南光自然観察村と夜の撮影

2017年11月 バースデーキャンプIN南光自然観察村と夜の撮影


奥を寝室・手前をリビングとしました。ツールームとは違った一体感がなんともいい感じです。
ポールは寒さ対策で一番低く設営しました。
小川のリラックスチェア2脚をドナドナし、クイックキャンプのベンチを購入しました。
ほんとはヘリノックスを買うつもりでしたが、嫁さんに不評だったため断念(ちなみにリラックスチェアも不評でした)


2017年11月 バースデーキャンプIN南光自然観察村と夜の撮影

今回表札をリニューアル。子供達に書いてもらいました。


2017年11月 バースデーキャンプIN南光自然観察村と夜の撮影

なかなかの仕上がりです(笑)



嫁さんはというと


2017年11月 バースデーキャンプIN南光自然観察村と夜の撮影

静かなテントにおにゅうのベンチでくつろいでます。すわり心地はまずまずのようです。
ほんとは家でのんびり過ごしたいと言っていたので、テントでのんびりしてもらいましょう。
この角度で写真撮るとテーブル下になんでも詰め込んでるのが見えちゃうね(笑)



2017年11月 バースデーキャンプIN南光自然観察村と夜の撮影

3時のおやつは鮭ジャーキーと


2017年11月 バースデーキャンプIN南光自然観察村と夜の撮影

仲良くなった子を交えて手作りポップコーン
嫁さんが寒いというので、レインボーに火をつけて・・・
外は12~3℃ですが、幕内は19℃程になり快適なご様子


まだ5時と少し早いですが、雨も降ってきたので夕食にします。

2017年11月 バースデーキャンプIN南光自然観察村と夜の撮影

お寿司(蓋開けただけ)と写真ないけどファミマ・ローソンの温めて盛っただけおでんです。
2社のおでんを食べ比べると、明らかに味が違いました。出来ればセブンも欲しかったです(笑)
我が家の好みはファミマでしたが、人それぞれだと思います。

2017年11月 バースデーキャンプIN南光自然観察村と夜の撮影

歌を歌ってもらい少し恥ずかしそうです(笑)
この頃外は10℃をきるくらいでしたが、ペトロ+レインボーに電池式扇風機で空気を循環
油断すると25℃を超えるので、入り口を換気もかねてメッシュにします(笑)
あっ、窓も開けてますね
僕は当然熱いので、終始半袖。飲み物はウイスキーの水割り(氷たっぷり)

2017年11月 バースデーキャンプIN南光自然観察村と夜の撮影

子供たちはご飯が終わると寝室スペースで思い思いに遊びます。
この一体感が引き籠りキャンプにはとても居心地がいいです。

焚き火台を用意しましたが、雨だしタープも持ってきてないので諦めました。
僕は焚き火台を洗うという行為はしないので、たまには雨に打たれていい感じです(笑)
ちなみに薪は無料です。(なくなり次第終了)


その後は夜のサイト撮影
とてもわかりやすく、色々な撮影の仕方を紹介しているブログ「プジョーでキャンプ」の目くるめくデジカメの世界
という記事を参考(というか丸パクリ)にさせていただき、撮影に臨みました。

参考までに撮影時のF値・SS・ISO載せときます。

いい感じにキラキラしてます。
2017年11月 バースデーキャンプIN南光自然観察村と夜の撮影
F16 6秒 ISO3200

2017年11月 バースデーキャンプIN南光自然観察村と夜の撮影
F18 5秒 ISO3200



洗い物をして、空に星が無い事を確認し眠りにつきました。






3時半、いつもの仕事の時間に起床。いつもの出勤時天気がいい時は星が綺麗なので、この時間にかけました。
テントを出て外を確認すると星が沢山出ているではありませんか!という事で撮影開始です。
こちらも撮影時のF値・SS・ISO載せときます。(シャッターはセルフ2秒・マニュアルモード)



あっ、手振れ切るの忘れた。
2017年11月 バースデーキャンプIN南光自然観察村と夜の撮影
F1.9 5秒 ISO3200

撮れたけど、これじゃあただの星空
2017年11月 バースデーキャンプIN南光自然観察村と夜の撮影
F1.9 3秒 ISO3200

一応入ったけど、これじゃあ・・・
2017年11月 バースデーキャンプIN南光自然観察村と夜の撮影
F1.9 3秒 ISO3200

違う方向で撮ってみる。やっぱだめかな~
2017年11月 バースデーキャンプIN南光自然観察村と夜の撮影
F1.9 3秒 ISO3200


て感じで撮影していると、あることに気が付きます。
一番明るい43mmで撮影していましたが、21mmも持ってきてましたw
というか、今回は写真を撮るべくデジイチのK-3に嫁さん用ミラーレスのK-01,21mm43mm100mmマクロ300mmと
フルラインナップで持ってきてました(笑)

大分いい感じにはなってきたけど、やっぱむりかな~
2017年11月 バースデーキャンプIN南光自然観察村と夜の撮影
F3.2 10秒 ISO3200


三脚で縦位置撮影出来ないだろうか?と考えたところ以前バランスを崩して
縦位置になりかけた事を思い出しました。実家に転がってた無名のものを拝借して使ってますが案外使えるもんです(笑)

ようやくテントと星空を収める事に成功。
2017年11月 バースデーキャンプIN南光自然観察村と夜の撮影
F3.2 6秒 ISO3200

テントの照明は中心に火力を絞ったレインボー・入り口付近にフェアハンド
入り口にはデコレーションのLEDと表札にもLEDです。

2017年11月 バースデーキャンプIN南光自然観察村と夜の撮影
F3.2 6秒 ISO3200

2017年11月 バースデーキャンプIN南光自然観察村と夜の撮影
F3.2 6秒 ISO3200

テント回りが少し明るすぎるのでLEDはどちらも消せば良かったかもしれません。次回以降の課題ですね。
ちなみにF1.9とF3.2はどちらもそのレンズの開放値です。

初めてにしては感動物の写真を撮れました。思わず歓声をあげそうでしたが、まだ4時過ぎ。
そこはグッとこらえ、無言でガッツポーズにしときました(笑)
さすがに一時間近く外にいたため体も冷えてきたので、テントに戻り就寝。





翌朝は6時起床
外の気温は5℃ですが、幕内はレインボーを絞って焚いていたので13℃。
すぐにアネキさんとスエッコちゃんも起きてきました。(イモウトちゃんは夢の中)

2017年11月 バースデーキャンプIN南光自然観察村と夜の撮影

レインボーでお湯を沸かし、バーナーでお米を炊いてる間にいつものゴリゴリをしてもらいます。



イモウトちゃんも起きてきてみんなで朝食

2017年11月 バースデーキャンプIN南光自然観察村と夜の撮影

味噌汁・ごはん・焼き魚・納豆のザ和食。
ご飯は新米というのを告げられなかったため少し柔めw


その後昨晩出来なかった焚き火を試みるも、着火剤なし・ポッケトブロワー忘れ・湿った薪
では僕の技術では火を熾す事が出来ませんでしたww


子供たちは昨日の子達と遊びに行ったので、のんびりと片付け始めます。
アウトが13時なので、ちょーのんびり。時間に煽られないって素晴らしいです。

キャンプ場で芋堀りのイベントがあり、姉妹に猛烈に一緒にやりたいと誘われましたが
前回の記事に書いたとおり我が家にはサツマイモがたくさん転がってます。
さすがに断りましたが、それじゃあ13時ギリギリまで一緒に遊びたいと。
結局ギリギリになるだろうと思ったので、目いっぱい遊んでもらうことにしました。
そして芋掘りから帰ってきたご家族からせっかくなのでと小さめの芋を5つ貰いました。


最後にテントを残し記念撮影

2017年11月 バースデーキャンプIN南光自然観察村と夜の撮影


お昼も回ったので、管理棟にあいさつをし
2日間お世話になった姉妹と親にお礼をしキャンプ場を後にしました。
我が家の方が少し出発が早かったので、窓を開けて別れを惜しむかのように
いつまでもいつまでも見えなくなるまで手を振っていました。


帰りの道中イモウトちゃんが
「ここのキャンプ場すごい楽しかったから絶対また来たい!」と。
どうやら、ここに来たら一緒に遊んだあの姉妹にまた会えると思っているようです(笑)
とりあえず、「そうだね、また来ようね」と言っときました。

帰りは佐用町の町の方に出て、名物のホルモンうどんを食べて帰ることに。
道中は所々紅葉が綺麗でした。


30分ほど走ると目的のお店に到着
2017年11月 バースデーキャンプIN南光自然観察村と夜の撮影

店主いわく2.5か3.よく食べるほうなら3と言われたので、言われるがまま3で注文。
店の中央にある大きな鉄板で豪快に作っています。
そして10分ほどしてやってきました。

2017年11月 バースデーキャンプIN南光自然観察村と夜の撮影

味噌・醤油ダレを2:1で割ったつけダレにつけて食べるタイプのみそ味の焼うどんです。
具はキャベツに玉ねぎ・ホルモン・レバー・ハツ・ミノ・センマイ・豚肉が確認できました。
初めてでしたが、かなり美味しかったです。

ですが・・・少し足りなかったです。我が家よく食べるほうではなく、かなり食べるほうのようでした(笑)


帰りはそのまま近くの佐用ICから帰り、渋滞もなく1時間15分ほどで家に到着。
雨は降ったけど、比較的天候にも恵まれたいいキャンプでした。
しかし、11月に終始半そでは見た目的に目立つようで、数人から寒くない?と声をかけられましたww



2017年11月 バースデーキャンプIN南光自然観察村と夜の撮影



今週末は父子キャン





このブログの人気記事
2021年1月 記念すべき100泊目のキャンプ
2021年1月 記念すべき100泊目のキャンプ

2020年11月下旬 常陸大宮やすらぎの里
2020年11月下旬 常陸大宮やすらぎの里

引っ越してから初のソロ
引っ越してから初のソロ

今日から初の3泊!
今日から初の3泊!

久しぶりの雪
久しぶりの雪

同じカテゴリー(2017年)の記事画像
2017年 クリスマスキャンプ
世界一のクリスマスツリーを見に。
古法華で嫁引きこもり隊ミーティング
2週連続キャンプ 古法華で父子キャン・・・からの
初の南光自然観察村
2017年 赤穂海浜公園でバースデーキャンプ
同じカテゴリー(2017年)の記事
 2017年 クリスマスキャンプ (2017-12-26 11:54)
 世界一のクリスマスツリーを見に。 (2017-12-19 16:10)
 古法華で嫁引きこもり隊ミーティング (2017-12-08 15:04)
 2週連続キャンプ 古法華で父子キャン・・・からの (2017-11-22 17:50)
 初の南光自然観察村 (2017-11-11 14:49)
 2017年 赤穂海浜公園でバースデーキャンプ (2017-10-01 10:58)

Posted by ふうちゃん at 17:12│Comments(6)2017年
この記事へのコメント
奥様のお誕生日おめでとうございます。

南光へは見学には行ったことがありますが、宿泊はしたことがありません。
夏の川遊びが有名ですが、冬場は静かで良さそうですね!

薪が無料なんですか。
息子を連れて行ってみたいです(笑)
Posted by tyamisantyamisan at 2017年11月15日 18:46
tyamisanさん

おそらく誕生日は嬉しくない年齢になってきてると思います(笑)

南光は有名そうで比較的安価なので行ってみたかったんですが
夏は混んでるし暑そうなので、この時期になってしまいましたが
確かに静かでよかったです。

薪が無料って積載的にもお財布的にも優しいですよね。
兵庫でも限りなく岡山寄りなので、ぜひ行ってみてください。
Posted by ふうちゃんふうちゃん at 2017年11月16日 18:27
こんにちは。

素敵なキャンプ写真ですね。
山の端に浮かぶオリオンと、僅かに浮かぶ雲が幻想的な雰囲気を演出しています。
星空撮影も慣れてくると色々構図をいじって楽しめるので、キャンプの思い出写真の幅が膨らみますよね。
Posted by zero21keizero21kei at 2017年11月17日 18:02
南光はIN時間に融通を
効かせてくれるが良いですよねー。
でもって冬場は無くなるまで
薪無料ってのもGood(^o^)
そしてお風呂掃除時間以外は
入りたい放題!!
我が家のお気に入りキャンプ場です♪

うちのウトガルドはジップインフロアで
総お座敷仕様ですが
半分土間仕様も良いですねぇー(^o^)

ストーブでおやつのポップコーン良いですね。
今度真似させてもらいます♪

星空とアスガルドのシルエットが
美しいですね♪
Posted by レフアレフア at 2017年11月18日 04:40
zero21keiさん

今回のキャンプは僕も持ってる機材を意味もなくフルセットで臨みました。
絶対300mmなんて使わないと分かっていてもw

星空撮影ができると星座盤が欲しくなってきますね~
これからのキャンプでの楽しみが増えました。ありがとうございます!
Posted by ふうちゃんふうちゃん at 2017年11月18日 10:38
レフアさん

ほんと時間の融通きかせてくれるのはありがたいですね。
ほぼ24時間いれたんで、これならフリーでもいいと思いました。
(我が家電源使わないんで)
お風呂も入りたかったんですが、今回は入りそびれました(笑)

うちのアスガルドもジップインフロアですが、テーブルとチェア持ち込んでみました。
靴を脱いでチェアに座るのって凄いくつろげます。
あと、焚火をやる予定で、チェアは必然的に必要だったので・・・
天井が高いので圧迫感もなく快適でしたよ。

ストーブでのポップコーンは子供達に好評でした。
ただレインボーでも結構上部は熱かったのでアルパカだとかなり熱いかもしれません。

星空とテントは初めてにしてはよく撮れました。
マニュアルで撮影すると意外と簡単でした。レフアさんもぜひやってみてください♪
Posted by ふうちゃんふうちゃん at 2017年11月18日 10:48
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
2017年11月 バースデーキャンプIN南光自然観察村と夜の撮影
    コメント(6)